SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



学習計画、見直し [自宅学習]

もうすぐ春休みも終了。

いろんな予定が詰まっていて
思ったより勉強出来なかったなー、残念。


娘は実家で1人でハンバーグを作り
後片付けまでやったそうな。

ウチでもやっておくれ[たらーっ(汗)]



そんな娘が居ない間に
自宅学習の見直しを。


今年1月から始めた自宅学習。
何とか今までよりは勉強量も増え、
自学の習慣もついてきたこの頃。



まず英語と数学は今まで通りで
進めていく予定。
英語は順調だけど、数学はどうかな。

無理に進めてもしょうがないので
ここは確実に。


英語はこれ。




数学はこれ。





それぞれ終わり次第2年生用へシフト。



国語は・・・
一番どうにかしたい教科。
だけど、漢字以外はあまり進展がないかな。

以前、「今解き教室」を試みたけど
未だにやる様子はない。

代わりに天声人語の書き写しは
気が向いた時にのんびりやってる娘。

まずはこれで語彙を増やし、文章に慣れる。
中学生がやる事ではないような気がするが
しょうがない。しばらくはこのまま。



慣れてきたらこちらを。





本来は「出口の~」をやって欲しいけど、たぶん無理。
なのでまずはもっと簡単な「田村の~」をやってもらおう。


社会、理科も本人の苦手とする所。
まずは授業第一と伝えてあるが
授業だけで習得出来る訳がないから
週末になんとか復習してほしいもの。

時間があればホントは理科も
先取りしたいくらい。
でもあれもこれも出来ないだろうから
先取りはまとまった休み等を利用するしかないかな。


普段用の参考書にこの辺を。




基本的にあまり時間がとれないのが実情だと思う。
あまり欲張らず基礎を固める事を重点的に。

各教科ともさっと3年分の課程を終わらせてから
それぞれ応用や長文読解等に入ってもらいたい。


この通りいけばそんなに苦労はしないだろうけど
そんなに甘くないのも覚悟はしてる。

しかも娘の場合はやったとしても
成績に反映されるかが微妙だからなー。


兎にも角にもやらない事には始まらない。
帰ってきたらまた勉強が待ってるからね、娘[るんるん]


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。