SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



テスト3日前「ゲームやっていい?」 [自宅学習]

テスト前で部活停止の今。

娘は娘なりにテスト勉強に勤しんでいる訳だけど、
3、4時間が限度って感じ[たらーっ(汗)]


そんな中、昨日の夕方

娘「これ終わったらゲームしてもいい?
  なんか今無性にゲームがやりたくなっちゃったんだよね。」


・・・はぁ、何を言い出すかと思えば。
1つの事に集中しなければいけない時に限って
他の事がやりたくなる気持ちは分からなくは無い。

けど、中学入って全然ゲームなんて触ってなかったのに
何故に今なのか・・・。


母「いーよ。ゲームも勉強も自分で判断してやりなさい。
  親に言われて何かを我慢したり、イヤイヤやっても身につかないしね。
  ただし、テストの結果が悪ければゲームが原因だと言われてもしょうがないし、
  もうちょっと勉強しておけば良かったって自分が後悔しないようにね。」


と、静かに言ってみた。

娘は内心母が怒ってると思ったらしく

娘「やっぱり止めとこうかな。」と。



怒ってはいないけど
「なんで今ゲーム?何考えてんの?[どんっ(衝撃)]」とは思った。


でも母が禁止してもやる時はやるだろうし、
実際結果を見て自分で実感しないと分からないんだろうなと。


静かに言ったつもりだったけど、怒りがこぼれてたかな?




まだまだテストの重要性とか勉強の仕方が
本人まるで分かって無い感じ。

初めてのテストだし、いきなりは無理なんだろうけど、
テスト後もやる事がたくさんありそうだね。



ちなみにゲームを止めてその後は
英検の勉強してた娘。

これも前から言ってた割に進んでなくて
焦ってやってる感じ。


「計画的に」って本当難しいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
後悔しないようにね





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

郁の母

いよいよ、(初)中間テストなのですね。
お嬢さん、頑張っておられますね(^_^)/

うちの娘を見ていて思うことなのですが、まだ、なかなか「中学生」にはなりきれていないなあ・・・って。考えてみれば「中学生」になって2か月ちょっとしか経っていないのですよね。
3,4時間も勉強しているなんて、本人とってはすごいことなのかも・・・。
とりあえず一つずつ経験して、「中学生」になっていくのだろうと思っています。

まあ、親としては気になるところは多々ありますが・・・



by 郁の母 (2013-06-05 21:24) 

wonwon

うちの中学は1年生は中間テストがありません。

もっか明後日の英検テストに向かって一心に取り組んでいます・・・
と言いたいところですが、まだまだ甘い甘い。

母親に時間の使い方がなってないと、毎日注意を受けております。
計画的に勉強することができるようになるのは、いつの日でしょうか。

ちなみに私自身も計画を立ててても、それがその通りに実行で
きたことはと考えると・・、う~ん、ほとんどないのが現実です。
by wonwon (2013-06-05 23:25) 

かおりん

>郁の母さん

今日から初テストです♪どうなる事やら。

娘も今までから考えたら何時間も勉強する事なんてなかったし、
勉強の仕方自体もあやふやで、それを考えると
よく頑張ってると褒めてあげたいです。

口を出したくなるのはいつもの事だけど
失敗しながらじゃないと子供って覚えないんですよねー(笑



>wonwonさん

アハ、ウチでも英検うけますが甘甘です。

本当に大人でも「計画的に」行動するのって難しいのに
慣れないテスト勉強をこなしていくのは至難の業ですよね^^

それでも少しでも理想に近づける努力を忘れないでほしいですよね。

by かおりん (2013-06-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。