SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



先取りの成果? [英語]

昨日はSちゃんと英語の日。


勉強の前にテストの話をした。



中間テスト、英語



娘      97点[ぴかぴか(新しい)]




ε=( ̄。 ̄;A フゥ…正直ホッとしたょ~




ま、今回のテストで英語が一番簡単だったんだけど。
もちろん100点とってる子も何人かはいるらしい。


2人とも

「先取りしてたおかげで点数が良かったーーー」

ってすっごい喜んで報告してくれた。



あー、良かった、良かった。
やってた甲斐があったね。


・・・でもねー


問題見たら超簡単なんだよ。
アルファベットとか単語とか、
短文書いたりも君たちにはチョロイはず。


なーのーにー、2人とも間違えたのはスペルミス。
しかも同じとこ(笑

テスト前にあれほど
単語は何十回も書いて完璧にって言っておいたのに・・・


高得点は褒めたけれど
詰めの甘さはちゃんと指摘しておいた。


次は2人とも100点狙いでお願いね。



で、肝心の勉強の方は
中1範囲の総復習を進めてる所。

これが終わったら2年生範囲に進めるつもり。
もちろん1年生範囲の復習も並行して続けるけどね。


文法はだいぶ覚えてきたけど
やっぱり単語がネックだね。


後はひたすら書くべし、書くべし、書くべし。





ブログランキング・にほんブログ村へ
100点惜しかった・・母もクヤシイですっ





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

なんちゃって

おお!高得点♪ あとちょっと!おしかったねぇ~! 英語とか数学って、「わかっていたのに、つい、うっかり」って、魔がさす時、あるもんねぇ・・・。 お友達も一緒に成果が出て、良かったですね♪

娘の英語塾でも、ちょっと難易度の違うテキストやプリントを使って、同じ単元を少しずつ復習させてくれてるよ。定着するなぁ~って思う。できれば、他の教科でも、やり方を活かしてくれるといいんだけどねぇ~・・・。

学習量に比例して結果が出たので、自信になりますね♪
by なんちゃって (2013-06-12 16:09) 

かおりん

>なんちゃってさん

唯一の高得点よーーーー♪
100点取れなかったのは残念だけど
それが今の実力って事で^^

定着させるにはコツコツと量をこなしていくしか
ないんだろうね~。

2人とも自信はついたみたい。
これが続けばなお良いんだけどねー。

by かおりん (2013-06-13 08:31) 

mame

おじゃましまぁ~す\(^o^)/
遊びに来ました!
自宅学習ですか!すごいですねぇ~
私が、もう一度中学の勉強からやり直したいくらいなので、
子供たちに教えられるなんてすごいです!
塾に丸投げで、「自分でなんとかせい!」なんて言ってる私が
ちょっと恥ずかしい(^_^;)
それにしても英語の点数すごいですね!
うちの長男(中1)の先日の塾のテスト...
英語60点くらいだったような(^_^;)
単語が見事に全部スペル間違い...
かおりんさんのお子さんは、すばらしいお母さんを持ったことに
将来感謝するんだろうなぁ~
by mame (2013-06-13 14:01) 

かおりん

>mameさん

訪問&コメントありがとうございます。

私も一緒に勉強してるって感じです^^
やっぱり素人なんでプロには敵いませんよ。

塾のテストは難しそうですよね。
学校のテストは超簡単だったので
単純な娘は自信がついたみたいですけど^^

実は親から教わる事って子供にとったら
あまり良い事はないかもって思ってます。
ただ今の状況だとそうするのが一番良いとの
判断でしてますが・・・

またいつでも来て下さいね。

by かおりん (2013-06-13 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。