SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



順調に英語先取り [英語]

テレビで「真夏の方程式」のCMが流れ


旦那「俺、最近、福山って好きじゃない」

私  「なんで?」

旦那「だって最近の作品、全部同じキャラじゃん」







・・・・・同じ湯川先生だもん、当然!


ドラマなんかほとんど見ない旦那は全部ガリレオシリーズだと
知らなかったらしい[たらーっ(汗)]

前回のドラマも今回のドラマも2本の映画も
全部一緒の役だと説明するとやっと納得。


旦那「そーなんだ。演技の幅が無くて面白くねーヤツと思ってた」


なんて失礼な[あせあせ(飛び散る汗)]





ま、そんな話はおいといて

今週から英語は中2範囲を勉強開始。
数学とは対照的に、当初の予定より
早めに進んでるかな。

時制も出てくるから今までよりは時間がかかりそうだけど。


それよりも単語とリスニングが問題。
勉強開始当初に比べればだいぶ単語も覚えてきてるけど
まだまだ全然足りないもんねー。


リスニングと合わせ夏休みに
がっつり単語強化してみようかな。


日常的に目にしたり耳にする英語を
意識し出した娘達。

「これって〇〇って言ってるよね」
「これは〇〇って意味でしょ?」

今まで分からなかった英語の内容が
理解出来るようになって楽しそう。

今のうちにリスニングにも慣れてもらって
「聞く」「話す」事も習得できるといいね♪


教えてる母が「聞く」「話す」は苦手だから
娘達と一緒に習得できるといいなーー^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
「あなたも勉強しなさーーい!」・・ハイ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

mame

もう中2の英語ですか!すごいですねぇ~
私は英語が苦手教科でしたので、今では長女に教えてもらったりしています(^^;
聞いて内容がわかったり、しゃべれたりしたら...
世界が変わりますね!
私の凝り固まった脳みそは、新しいことをなかなか覚えてはくれないので、今からは無理かな...
その分、忘れるのは得意なお年頃です(´・ω・`)
by mame (2013-07-04 16:59) 

かおりん

>mameさん

娘は要領が悪いので先取りしないと逆に大変そうです(汗

聞いて話せるってのは私にも願望です^^
娘達には苦手意識の無い今のうちなら
習得しやすいんじゃないかとの目論見です。

私も忘れる事の方が多いお年頃なので
あっという間に娘達に追い抜かれ予定です(笑

by かおりん (2013-07-05 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数学停滞中Happy? Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。