SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



やっぱり分かってなかったか・・・ [自宅学習]


テスト前って事でこの土日から部活停止。


まるまる2日間、予定の無い娘。
どんな勉強をするのか母は興味津津^^



まず昨日、一応時間だけは6時間くらい勉強に充てていたかな。
でもねー、実際に集中してやっていたのは4時間くらいだと思う。


午前中は英語やら数学を。
この辺は普段の先取りのおかげで
もくもくと書き取りや計算なんかをやって、
曖昧な重要語句の確認とかしてたらしい。


問題は午後。

本人の苦手意識がある国語から。
なのに、ワークをやろうとしていたら
なんと教科書を学校においてある事が判明。

をいをい・・・

普段ならいざ知らず、テスト前に置き勉って余裕だね[たらーっ(汗)]


しょうがないから理社から進める。

ワークやプリント類があるので
それらを使って勉強するといいよと言っておいた。


なのに、なんだかやけに終了が早いから
確認すると、


なんと、読んだだけだって。

えーーーーーー、そんなんじゃ絶対覚えられる訳ないじゃーん。


以前にもその話はした事あるし、
問題形式にしたりして、分かってるつもり
詰めていかないと点数なんて取れないよ。

先日頂いたチャレンジの暗記bookも使ってないようなので
試しにその中の問題をやらせると
見事に出来ないし・・・


すぐに本人もまずいと気づいて暗記bookで勉強し直し[バッド(下向き矢印)]


まったくねー、教科書、プリント類を読むのはいいけど
それだけじゃ覚えた事にはならないんだよ。

読むなら暗記するくらい100回でも読んでよ。


その後、問題を何度もやり直し
分かりづらい個所はノートに書いたりして
ようやく理科は80%くらいは頭に叩き込んだのかな。


でもまだ社会も国語も残ってるからね。
娘の態度が余裕に見えるんだけど、もう100点は捨てたのかしら^^


今日はウチで友達と勉強するって今まさに部屋に籠ってるけど、
ちゃんとやってるんだろうか・・


お茶を持って行く時に覗いてこよーかな[るんるん]



ブログランキング・にほんブログ村へ
勉強熱も上げてくれー





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ゴン

ぎゃはは~!!!!(≧◇≦)
今まで一番笑えたバナーです!!!

もう本当に最高!

バナー制作者としてお仕事などいかがでしょうか?
かおりんさんの個性が光ります!(^^)!


by ゴン (2013-06-02 19:17) 

かおりん

>ゴンさん

いやー、違う違う(汗
私が作ったバナーじゃないのよっ。
オリジナルバナーから引っ張ってきてるだけなのー(滝汗

がっかりさせちゃったらゴメンなさい^^
私は面白そうなのを探してくるだけなのー。

だからそのうちネタ切れになるかもなのー(笑
by かおりん (2013-06-03 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。