SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



娘の語彙力不足( ´△`)アァ- [国語]


昨日は水色ポンデを食べながら
Sちゃんと英語の勉強会。


まだまだ中1範囲を復習中。





英語と数学は毎日コツコツやってるので
基礎固めの徹底が出来れば良し。

母はそれ以外に国語をどうにかしたいんだけど・・・


毎日あまりまとまった時間が取れないから



なかなかこれ↑に取り掛かれない[たらーっ(汗)]

相変わらず読書もしないから語彙力もアップしないし。


漫画は好きでよく読むけど、漫画もいいけど、
やっぱり心情や状況を描写で表している事が多いので
言葉で説明するのが苦手な娘。

漢字も好きだし自分では得意だと言ってるけど
熟語の意味が分かって無かったり
ちょっとどうなのって思う部分も多い。


今回漢検はパスしたけど、
いずれは受けたいと言ってるので
その為にも語彙力アップを図りたいところ。


いまさらだけど。




これを隙間に読むように薦めてみた。


漢検への意欲も手伝って
今回は喜んで手に取ってるので
うまく頭に入っていけば良いんだけどね。


本来は小学校のうちにやっとけよって話だけど。
いや、母は薦めたりはしてたけど、興味がなかったのね娘。


やらなきゃいけない事が多すぎて
すーすーまーなーいーーーーー^^



ちなみにこれもある。




少しでも語彙力アップに繋がれば良いね。



==============
いろいろな所で語彙力の問題は取り上げられていて
やはり国語の成績の上位者と下位者では
語彙数が3倍も違うとのデータも。

読書量が成績に関係するか否かも
よく議論されているが
語彙数が増えて困る事はないと私は思う。

語彙数を増やすのは読書だけではないが、
読むか読まないかでその差は大きいと思う。

読書の習慣を付けてあげられなかったのは
親の責任が大きく今更難しいかもしれないが、
出来る事からやっていくしかないとも思う。

普段の会話も気をつけ
少しでも語彙数が増え、
人との会話、人への説明、文章を書くこと等に
スムーズに向き合えるようになると良いなと思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ニホンゴ、ムズカシイネ☆





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

mame

まるこちゃんの四字熟語と慣用句の本、小学生でも読めますかね?
なんだか楽しく覚えられそうな!末っ子に買ってあげたい!
我が家の長男は、本好きで暇さえあれば読んでますが...
語彙力は無いかな(^^;)
だから説明が下手です...。
お勉強の好きな長女も...同じく。
旦那に至っては、論外(;-ω-) =3 ハァ~
自分の頭の中を他人にわかるように説明するのって難しいですよね?
私も欲しい語彙力!!
by mame (2013-06-19 22:27) 

かおりん

>mameさん

ちびまる子ちゃんシリーズは評判良いですよ。
全部に4コマ漫画で使用例が載ってるので
子供には分かりやすいみたいです。

結局意味が分かっても、
大人でもあまり普段使ったりしませんからねー^^

小学生でも十分読めると思います。
他にもことわざ編とかもあったし。

私も語彙力欲しいです~!!
by かおりん (2013-06-20 08:17) 

なんちゃって

語彙力、ホントに大事だよね。私も欲しい! 

ちびまるこちゃんの本、可愛いねぇ~♪ こんなシリーズもあるんだね♪ 清水が誇るさくらももこさん♪(どこまでも、静岡県民愛・・・笑)

ウチも本は読まないから、語彙力なさすぎて。時々、何言ってるか、意味不明なんだよね(涙) やっぱり、日常会話で、積み重ねて行くしかないよねぇ~。
by なんちゃって (2013-06-20 08:50) 

かおりん

>なんちゃってさん

まるちゃん、私小学校の時からファンだよー。
清水といえばまるちゃんだねー(笑

なんちゃって娘さん、読書しないのー?意外(驚
そうそう、ウチでも「だから何?」みたいな
話したい事の半分もわからない時がある(笑

伝えるって難しいけど大事だもんねー。

by かおりん (2013-06-20 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊婦とランチ、そしておやつ朝勉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。