SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



朝勉 [自宅学習]


最近、早起きを心がけている娘と母。

なかなか習慣化しないんだよねー[バッド(下向き矢印)]


週の前半は良いんだけど、
後半から週末がいつも怪しい。


見たいテレビがあるのと
木曜日は習い事で帰りが22時近くになっちゃうから。


テレビも録画はしてあるんだけど、
結局週末も部活で忙しくて
見てるヒマが無いからその場で見たくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]


気持ちは分かるけどねー。



今は6時半に起きて朝勉(本当は6時勉強開始が目標)
普段やってる英語の書き取りか
数学の計算演習、漢字の書き取り。
この辺をこなしてる。


これが出来ると、学校から帰って来て
夜は社会、理科、国語に時間を充てられるんだよね。


でも朝勉出来ないと
英、数を夜やる事になって、
ピアノの練習とかしてると他に手が回らない。


テレビを削るしかないんだろうなー。
ドラマも1つくらいしか見てなくて
小学校の時からみてるアニメ達は
すっぱり止めたからドラマくらい見せてあげたいけどね。


今日は6時半起床で朝勉してたけど、
昨日も今日も寝る時間は遅くなるから
明日は起きられないかもねー^^



「家族ゲーム」が終わったから
しばらくは水曜日も早く寝られるかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
はー、勉強より習慣改善の方が難しい・・





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 5

ゴン

エライ!偉すぎる!!

ちゃんと朝早起き続いてるじゃありませんかぁ!
部活だってハードだろうし親子して凄いです(#^.^#)

うちは6:30に起きたらご飯食べて
ソファーで10分毎日絶対に寝ます
それはもう時報のごとく正確に・・・
朝勉定着しないなぁ~

ヘタに声かけると
最近早く登校するようになっちゃって
知恵がついた猿みたい・・・


by ゴン (2013-06-20 15:50) 

SMILY

こんばんはー。

うちの長男も早起きですよーー。
5時~5時半くらいに起きてるんじゃないかなぁ。

一方私は朝がめっぽう弱くて、6時が精一杯(^^;)
長男が起こしてくれるのをあてにしちゃってるダメな親です(笑)
by SMILY (2013-06-20 22:41) 

かおりん

>ゴンさん

それがー、週に半分くらいしか出来てないから問題なのよー(笑
私はいざとなれば昼寝も出来るしね。

おでこちゃんウケル~(笑
ご飯のあとに寝るのね。

しかも早く登校って^^
ゴンちゃん頑張ってー!!!



>SMILYさん

長男くん、すごーい(驚
ウチもせめて6時くらいには起きて欲しいけど・・・

小さい頃から早起きなのかな?

私も基本は朝苦手なのよね。
最近は少し朝に余裕が出来てきたけど
今まではバタバタだったから
早起きの人って尊敬するわー(笑

by かおりん (2013-06-21 14:15) 

mame

うちの長女(中3)は、がっつりドラマ見ますよ~!全部録画です。
基本的には自分で管理させてます!...というか放任?
何も言われないから焦るみたい!
試験期間は自分で制限してました。

長男(中1)は自己管理できないタイプだから、ついつい口うるさく言っちゃうんですけどね(^^;)

朝は私が一番苦手です...夜行性なもので...
日中、子供に振り回されるので、夜中に自由を満喫。
今では、子供たちが勝手に朝食を食べてくれます。
ダメ親ですね...
by mame (2013-06-21 16:11) 

かおりん

>mameさん

やっぱり女子はみんな見てますよねー。
娘も基本はテレビ大好きなんで
放っておくと見放題なんです(汗

ウチも私が一番朝苦手ですーーーー。
夜な夜な好きな事してたりして^^

土日の朝食はウチでも娘や旦那がよく
作ってくれてましたよ。
私もダメ親です(笑

by かおりん (2013-06-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。