SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



貴重な朝時間と隙間時間 [自宅学習]

今週も週末は部活の娘。


コンクールが7月末にあるので
それまでは土日休みなし。


確認すると前回の休みは6月9日、日曜日。
たまたま娘が英検を受けた日だ。


そこから8月10日あたりまで休みはない[あせあせ(飛び散る汗)]


入部前から分かっていた事だけど、
実際目の当たりにすると結構大変だなーって思う。


平日は帰って来てから何とか少ないながら
勉強をしているけど、
土日は帰宅後の勉強は厳しい状況。


運動部の比にはならないけど、
それでも9時から18時まで
練習しっぱなし、吹きっぱなしは
平日よりも体力を使うらしい。


これがずっと続くとなると
まとまった勉強時間がしばらく取れない事になる。


疲れて眠い所に無理やり勉強しても
身にならないので、
土日は朝勉でカバー。

平日よりちょっと登校が遅いので
1時間ちょっとは時間がとれる。


本人も帰宅後にやるよりは
朝の方が良いらしく、自ら起きて率先してやってる。


夏休みも連日9時から18時の練習メニューなので
朝しか勉強出来ないのかな・・・


宿題も出るだろうし、ちょっと心配な母。




朝勉と隙間時間だけでどこまで出来るかなー。
塾の夏期講習も気にはなったけど、
それどころではない様子。


今、娘は勉強も頑張っているけど
ベクトルは吹奏楽の方へ向いてるから
コンクールが終わるまではしょうがないね。



母より父より在宅時間が短い気がするし
母より父より忙しい中学生だね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
暑くて尚更大変ねー





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 3

キミ母

こんにちは~♪ 先日はコメントありがとうございました。

お嬢さん、今日も部活ですね。我が家の中学生もです。今までは土日どちらかが1日部活だったけど、コンクールが近づいてきているので、今週は1日+半日。普段も、最終下校時刻がお遅いんで、やっぱり在宅時間は夫より私より短いですね。うちの場合、高校生の長女が、学校が遠い上に部活と塾があるから一番短いですけど。定演前とかは、家に8時間弱しかいなかったです。数えてみると恐ろしや~

『受験生が絶対使ってはいけない100の言葉』・・・・とっても気になります。本屋さんで探してみようっと。
by キミ母 (2013-06-30 10:17) 

なんちゃって

吹部、大変ですね。娘の中学も、吹部だけは土日一日練習があるので大変そうです。私は、自分が吹奏楽をやってたので、「青春、いいなぁ~♪」と思うんですけどね。コンクール前って、盛り上がったなぁ~。

意識して、隙間時間を活かせたら、チリも積もれば・・・で力になると思います♪ 頑張れ~♪ 
by なんちゃって (2013-06-30 10:38) 

かおりん

>キミ母さん

コメントありがとうございます。

本当に吹奏楽部、大変そうです。高校生だと更に
勉強に部活にいくら時間があってもたりなそうですね(汗

キミ母さんのお薦め参考書や本も
すごく参考になってます。
部活と勉強の両立の面でもいろいろ参考に
させてもらってます♪


>なんちゃってさん

私は運動部だったので、吹奏楽の経験はないけど
時間だけ見たらすごいなーって思う。

本人はそれでも楽しそうにしてるから良いけどね。

勉強はできる事をやっていくしかないよねー。
隙間はいっぱいあるのに体力がないから
すぐにダラダラ・ねむねむモードになっちゃうんだよね(笑

by かおりん (2013-07-01 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週のお弁当音楽な毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。