SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



音楽な毎日 [吹奏楽部]

吹奏楽コンクールに向け毎日部活漬けな娘。


その影響は家でも。



ウチでよく聞いている曲。



T-SQUAREの宝島。


今部活で何曲も練習しているけど
娘はこの曲が一番好きみたい。



「みんなで合わせるとすごくかっこいいんだよ」
「ここのソロは先輩がやるんだよ」
「ここは私が吹くんだけどうまく出来ないんだよね」

いちいち母に解説してくれる。



実は7月のコンクール前に
1年生が演奏デビュー出来るイベントがある。

コンクールには1年生は数人しか出ないが
このイベントは1年生全員出られるらしい。



5月の入部からたった2カ月。
主戦力では無いにしろ
この短期間で普通に2、3年生と合奏できるなんて
母には信じられなーい。

ま、今の段階では

「やばい。出来ない。」

と、焦りムードがハンパなく
タンギングが出来ないとか運指がとか言ってるけど
母は未経験者だからアドバイスも出来ず
「ふーん」としか言いようがない・・・


ピアノの先生にもいろいろ相談してるらしく
空いてる時間ならスタジオを使用しても良いと
言ってもらえ、さっそく自主練する気満々の娘。


そんだけ学校で練習してて
いつ自主練するんだよって思うけど・・・

娘は他人より飲み込みが悪く、器用なタイプでもないので
追いつけない分を自主練で補いたいんだろうな。


ここにきてなぜかピアノの練習も時間が増えてるし。
部屋に籠ってると思えば譜読みしてるし。


本当に勉強よりも頭の中は音楽の事ばかり。


学校では合唱コンの練習も始まったらしいしね。


音楽な毎日はしばらく続くらしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
娘、歌は苦手だけどね





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

Tocchi

宝島は格好いいですよねぇ。
どこの学校でも定番で演奏するみたいですが
うちの学校も同じです。
今年は三年生が少ないので 1年生にもチャンスがあるため
みんな朝練のほかに自主練やってるそうですよー。
by Tocchi (2013-07-01 21:02) 

かおりん

>Tocchiさん

Tocchiさんの学校でもやってるんですね♪

曲自体は知っていたけど、吹奏楽演奏では
定番なんですね。知らなかった。

自主練もしてるんですねー(驚
ウチなんか学校での練習でいっぱいいっぱいだから
自主練どころじゃないんですよねー(涙
それでも出るのは決まっているから
何が何でも出来るようにって本人は頑張ってますけどね^^

by かおりん (2013-07-01 23:41) 

なんちゃって

カッコイイ曲ですよねぇ~♪ 

私はホルン吹きだったので、木管のコトはよく判りませんが。自分の好きな、「出したい音のイメージ」を、しっかり持つと、いい音が出るそうな。

ああ・・・青春♪って感じで、いいねぇ~♪ 懐かしいデス♪
by なんちゃって (2013-07-02 08:07) 

かおりん

>なんちゃってさん

私は基本、ピアノしかキチンと習った事がないので
娘の話を聞いてるだけですが、
叩くだけで音の出るピアノのとはまったく違うようで
悪戦苦闘しているようです^^

私も吹奏楽やりたかったので、娘もなんちゃってさんも
羨ましいですよ。
運動部とはまた違った面白さがありますもんね♪

by かおりん (2013-07-02 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貴重な朝時間と隙間時間数学停滞中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。