SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



三者面談 [中学校生活]


先週、夏休みに入る前に学校の三者面談があった。


もともと中間の成績報告がメインだとは聞いていたので
あんまり期待もしないでいたけど。



案の定、既に知っている中間の成績と学年平均が伝えられ
平均が低いので結構テストが難しいのかと思っていたけど
そうではなくて、今年度の1年生の出来が悪いだけらしい[たらーっ(汗)]


娘が勉強に取り組む姿勢を担任も見ているようで
「もっと点数が取れるよね」
「期末はもっと上を目指そう」
と、言ってくれたので一安心。


クラスでの様子も問題なく
うるさい時などは娘が声をかけると静かになるので
助かってますと、小学校の時と同じ事を言われた。


ただねー・・・・・・


またもや「言葉遣い」を注意されてしまったよ[バッド(下向き矢印)]
これも小学校の時から言われ続け
6年生の時にはだいぶ直って来て安心していたけど
なかなか直らないもんだね。


しつこく注意していくしかないね、トホホ。



それと置き勉。

これも置いておいて良い教科と
持ちかえらなければならない教科があるのに
娘はほぼ全教科置きッパ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


夏休みに入る前に少しずつ持ちかえるように
声をかけておいたのに
最後までロッカーに残していたらしい。

担任にも
「残ってるのは男子と娘さんだけなんですよ」
と言われたーーーー。


この辺がまだまだ小学生気分なんだな。
言われなきゃそのままにするつもりだったのか?

最後の2日間でリュックが壊れるかと思うほど
ぎゅうぎゅうに詰めて持ちかえって来てたよ[バッド(下向き矢印)]


「吹奏楽部が大変で頑張ってるのはわかるけど、
大変なのは最初から分かってる事だよね」と。

まったくその通り。


ちょっと中学校生活にも慣れてきて気が緩みだしてるんだろうね。
夏休みも部活一色だけど、
生活面もキチンとしていかないと
後で困るのは自分だよ。



中学生になっても
担任からの話は小学校の時となんら変わりはなかった^^
小学校から変わってないって事か?


良い意味で変わっていってくださいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
これは変わり過ぎ(汗



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

rieariann

三者面談、お疲れ様でした。
最初の面談は緊張しますよね。


置き勉可能な学校なんですね
うちの学校は出来なくて
1年生の頃は、荷物が多くて
鞄が重そうで、本当にかわいそうでした
置き弁ができる中学、羨ましいです!


by rieariann (2013-07-23 23:07) 

wonwon

先日は娘への励ましの言葉を頂いて、ありがとうございました。
娘に自分で返事を書くように言ったところ、「パパのブログだから
パパが書けばいいじゃない」と反発する始末。

勝手にしろとほっておいたら、自分でこっそり返事を書いていました。
小学生の頃と違っていろいろと親が口を出すので、最近は反抗的な
態度をとることもあります。とくに母親と衝突する場面が多くみられる
ようになりました。

中学校へ持っていく荷物ですが、いつも自転車の荷台に山の様に積
んで行きます。友だちから「いつも引越しみたいだね」と笑われる有様
です。何でこんなに荷物が多いのか不思議です。


by wonwon (2013-07-24 06:40) 

なんちゃって

バナーがね。ウケたぁ~(笑) コワ・・・。

中学生、荷物、多いよね。娘も、置いてあるのと、持ってきたのと、ゴチャゴチャで、わけわかんなくなってるよ(汗) 自転車通学だから、カゴに入れれるけど、歩きの子は、大変だと思う。

忙しいと忙しいで、なかなか出来ないし。時間があると思うと、ダラダラするし・・・悩ましいよね。
by なんちゃって (2013-07-24 07:45) 

かおりん

>rieariannさん

コメントありがとうございます。

三者面談は思ったよりも突っ込んだ話はなくて
あっさり終わってしまったかなー^^

置き勉はねー、しちゃいけない教科も娘は置いてきちゃうから(泣
お弁当、水筒、ジャージ等も入れると
ちゃんと持ちかえってる子は大変だなーって思います。



>wonwonさん

AYAさんの返事、読ませてもらいましたよ♪
文面もちゃんとしていてしっかりしてますよ!

今は自分でも何がいけないか分かってるけど、
親に言われたくないって気持ちもあるんでしょうね。
反抗は成長のあかしですね^^

ウチはまだまだ反抗までいかないので、
AYAさんの成長、楽しみでもあります。



>なんちゃってさん

バナー、怖いよねー^^

娘の部屋も教科書やらファイルやらプリントで
めちゃくちゃです。
普段はそれらを学校に置いてるからねー。

どこの中学生も似たようなもんなんだね^^
夏休みに入って確実に勉強時間は減ってる我が家です(泣

by かおりん (2013-07-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週のお弁当コンクールに向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。