SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



女子のいざこざ [中学校生活]


今週もあっという間に金曜日。
弁当いっぱいサボっちゃったなー、エヘ。



昨日、部活内でちょっとしたトラブルが。

1年女子が2手に分かれて意見の食い違い。
よくあるパターン。
以前にも似たような事があったけど、
娘は毎度仲裁役に入るそうで・・・


キレると怖いって小学校時代は言われていたけど
案外平和主義なのねー。


その事でモヤモヤが消えず母に相談。


娘「なんで相手の話を真っ向から否定するんだろー[むかっ(怒り)]
  結局いつもこっちが折れてるのに、最後までグダグダ言うし。
  私はどうすれば良かったわけ?」


詳細は書けないけれど何となくよくある話。
娘のとった行動はまあ妥当かなという感じ。
その中で母だったらこうする、相手の意見をどう受け止めるか
という話をした。


娘「ママの言ってる事は正論だと思うし私もそう思う。
  でも私は器が小さいからそんな風になかなか思えない[むかっ(怒り)]


・・・器が小さいって^^
思わず笑いそうになったけど、堪えたよ。


家の中では不機嫌を振り回し、いつも怒っているようにみえる娘だけど
この時はかなり我慢して怒りを抑えていたみたい。
わからなくはないけどねー、それで良いんだけどねー。


娘も母もこういうの面倒って思っちゃうんだよね^^


娘はどちらかというと男子よりの思考で
小学校時代は女子のいざこざに巻き込まれる事なく
マイペースでのほほんと過ごしてきた。


でも、女子だらけの部活で
1人知らんぷりしてる訳にもいかず、仲裁に入るらしいけど。
本音はくだらないと思ってる^^
更に親が加わるパターンもあったりして
本当にうんざりしちゃう事も。


まあね、社会に出てもこういう事は良くあることで
自分なりの対処法を身につけていかないと
疲れるし、誤解を生むし、面倒だよね。


娘「もっと大人の話し合いがしたいんだけどね。
  話し合いにならないんだよ[むかっ(怒り)]



ふーん、娘からそんなセリフを聞けるようになったとは。
ま、せいぜい考えて下さい。



寝る前に、今日の事は考えず楽しい事を考えて寝るように忠告。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ある意味成長段階?いろいろあるよね。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 7

mame

お嬢さん!私から見れば十分、器が大きそうですが(^^;
仲裁に入れるなんてすごい!
私なんて...いまだに率先して口論をしてしまうくち...
でもまあ~女子のイザコザは、大人になっても色々ありますねぇ~
いつになったら大きくなるのか?私の器。
体の器は大きいんですけどね( ̄∀ ̄)
by mame (2013-07-26 17:03) 

wonwon

私にはお嬢さんが、とても立派に感じられます。
問題の状況を客観的にとらえることができるのは
子どもではなかなか難しいことだからです。

お嬢さんと同じように、娘も女性特有のネチネチした関係
が苦手なようです。嫌なことがあるとはっきりと口に出して
自分の主張を言うので、時には親の方がヒヤッとすること
があります。

また娘も「自分は頭が悪いから」などということがありますが、
たとえそれが謙遜のつもりでも、そのような言動は慎むよう
に注意しています。自分を否定的に捉えるという考え方は、
子どもの成長の妨げになると思うからです。

かおりんさん親子の会話からは、お二人の信頼関係がよく
伝わってきます。父親の存在は煙たいのか、ざっくばらんに
話してくれないので羨ましいです。
by wonwon (2013-07-27 09:44) 

郁の母

思春期の女の子の集団では、トラブルはつきものですね。
うちも、学校から帰って、いろいろと言っています。

うちの娘もかおりんさんのところと同じように、どちらかと言えば男子よりの思考で、小学校時代はマイペースでのほほんと過ごしていました。
男の子のほうが付き合いやすいとか・・・。
中学生になっても、相変わらず男子とは仲がいいです。

中学生になって、ある程度時間がたったこともあり、だんだんみんな素の
部分が出てきたのか、これまで仲の良かった大きいグループもだんだん
小さくなってきているようです。
世の中色々な人がいます。合う人、合わない人いろいろいて当たり前。
だからといって、自分と合う人とだけ付き合っていたのでは、この社会で
は生きていかれない。相手を変えることは難しいので、まずは、その人と
のつきあい方、距離の保ち方を考えるところから始めるように言っていま
す。
by 郁の母 (2013-07-27 10:01) 

かおりん

>mameさん

13歳で器って言われても~って感じですが^^
娘は意外に平和主義で単にもめ事が嫌みたいで。

私も結構きっぱり言っちゃう方だけど、
娘は口ベタなのでうまく治められないのもイライラの原因かと。

いろいろな事を経験しながら成長していくしかないですね♪



>wonwonさん

私も家での様子とは違い案外冷静なんだなと思いました。
ただ娘の言い分しか聞いてないので分かりませんが・・・

たぶん娘も譲れない時には敵を作ってでもはっきり言いそうですが、
ホント小さな事でのもめ事がよくあるらしく、
面倒なので、お互いをなだめたりしてるようです^^

私がはっきりしたタイプで、あんまり悩んでる姿を見ないので
どうすれば良いかアドバイスを求めてきたんだと思います。
ウチの娘もこの類は父には話そうとはしませんね^^
女の子はそんなものかもしれませんね。



>郁の母さん

郁さんもさっぱりしてそうですよね♪

小学校時代は本当に女子のいざこざの蚊帳の外で
まったく無関係でした。
吹部は女子ばかりなので、これからもいろいろありそうです。

3年間同じ目標に向かって頑張る仲間なので
娘としてはみんな仲良くやっていきたいそうですが・・・
一番長い時間を過ごすからこそのトラブルってのもありますからね~。

私も「相手を変えることは難しい」と同じ事を言いました。
自分の感情も考え方次第でコロっと変わるので
その辺をうまくコントロールできると良いんですけど。

by かおりん (2013-07-27 17:45) 

Tocchi

うちの部活も先日似たようなことが…
それぞれがそれぞれ考えて
離れたんだけど結果一人、だったんです…
でもね。
その一人が一番強くて ほかの9人呼びつけて
話し合いと言う名の大元探しで(笑)
そしてみんなに そういうところが
どうかと思うよ、と怒られたそうです。
おまけに。
彼女を積極的に押さえられそうな人がいないので
新しい部長も決まらないのよー!!
大丈夫なんだろうか…?
by Tocchi (2013-07-27 23:15) 

なんちゃって

ホントに、ジョシはいろいろあるよねぇ~。娘も、脳内ほぼダンシなので(汗)、ジョシは面倒だと言ってます。 日頃は、サッパリ者同士でつき合えばいいけど、部活のような組織だと、いろんな子がいるから、難しいですよね。でも、スゴイ勉強になるんだろうなぁ~。

そして、親がね・・・心配なのは判るんだけど、我が子可愛さの攻撃的な人もいるので・・・ややこしくなるよね(涙)

乗り越えて。本当に、協力し合える仲間に育つといいね♪
by なんちゃって (2013-07-28 10:02) 

かおりん

>Tocchiさん

Tocchiさんの所の方が大変そうだね^^
1人の意見しか通らなくなると
間違った方向に行きかねないしね。

いやー、ウチではまだ部長決めは先の話だけど
きっとすんなりはいかないんだろうね^^

Tocchiさんの所も早く決まるとイイネ。



>なんちゃってさん

娘さんがダンシ思考、分かる気がする―(笑

今まで避けてきたようなタイプの女子も
部活では逃げられないからねー。
世の中いろんな人が居る事を学んでくれるといいね。

親はねー、ほんと面倒よ(汗
今回の話も私は誰にも言わなかったけど
すぐに回す親も居るからねー^^
なるべく子供同士で解決してもらいたい。

by かおりん (2013-07-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。