SSブログ


3か月放置から復活しました[たらーっ(汗)]
また細々続けるつもりです。

コメント頂いていた方に返信いたしました。
遅くなって申し訳ありません。



数学の学習計画変更 [数学]


夏休みに入って確実に勉強時間が減っている娘[あせあせ(飛び散る汗)]


それでも宿題をコツコツ進めなきゃいけないから
まったく何もしていない訳ではないけど。



今まで進めてきた英語と数学の先取り。

英語は順調に予定通り進んでるのでOK[るんるん]

問題は数学・・・

もともと娘の定着が悪く
思ったよりも進まないので考えないととは思っていたけど。

いったん先取りをやめてみる事に。


日々の計算演習はやっていて
夏休みの宿題にもたんまりプリントをもらってきてるので
演習量は問題なさそう。

ミスも減ってきたからだいぶ慣れてきたのかな。



で、先取りをやめてちょっと応用をやる事に。


本来、娘は文章問題が苦手で
数学自体も得意ではなく、
難問を解く力よりも基礎を固めて落とさないって方向で
やっていこうと思ってた。

でもねー、前期中間テストが思ってたより
文章問題が出題されていたんだよねー[たらーっ(汗)]

ま、そんなに難しい問題ではないけれど、
娘は問題を読むだけでも時間もかかるし、
一読では理解出来なかったりなので・・・・

なので、簡単な文章問題等を日々の学習に組み込んでいくことに。


最近はちょっと自信もついてきたのか
文章問題に取り組むのも、前ほど嫌がらないし。
計算ばっかりで飽きていたのでちょうど良かったのかな、アハ。


時間に余裕がある時に
大きな先取りではなく、予習に近い感じで
これからは進めていこうかなと。


学校の進度では今の所問題はないので
娘本人も先取りを重要視してないのも一つの理由。



まー、しばらくは宿題で手一杯で
他の事に手が回らないってのが本音だけどね^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
焦らずゆるーり?こんな感じの娘[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

SMILY

こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました☆
期間限定にしちゃったので、こちらでお礼&お返事させていただきます。

公立志望だと、何をするにも内申が気になっちゃうよねーー。
夏休み中の部活や宿題だって評価対象だもん、気が抜けないよね。


数学の学習計画変えてみたんだね!
時と場合に応じて、一番いいやり方を選んでいきたいよね。
ニガテな分野も、一度にたくさんは出来なくても毎日少しずつ取り組めれば力つきそうだよね。

それにしても夏休みの宿題、多くてびっくりした。
9教科全部から出てるんだけど、レポート形式の宿題が多くて。。。
長男は文を書くのがニガテだから、頭抱えちゃってる(^^;)


by SMILY (2013-07-26 15:53) 

かおりん

>SMILYさん

限定記事に書いちゃってごめんね(汗

内申ばかりを気にしてもしょうがないけど、
やっぱりある程度はね、ほしい所よね^^

計画は本当に計画通りに進めるのが難しいね。
無理しても逆効果かなと思って変えてみたのよね。
また変わるかも^^

宿題、ウチでもレポート系は苦手だよー。
夏休み中は娘は休む暇がなさそうだよ^^
それでも何とかこなしてもらわないとね♪

by かおりん (2013-07-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンクールに向けて女子のいざこざ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。